FC2ブログ
2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.30 (Sun)

1130の昼ご飯《西宮市甲子園浦風町「東海楼」》

今日は中華料理が食べたくなって、雑誌にもよく取り上げられてる今津の「東海楼」へ行ってきました。
久し振りの訪問です。

1時を過ぎているのにほぼ満席、カウンターに座りメニューを見ると見慣れないメニューがあります。
"陽春麺"
お店の人に聞くと挽肉と野菜が乗った汁そばだそうです。
美味そうなのでさっそく頼んでみました。

DSCN3058.jpg

DSCN3059.jpg
透明なスープに甘辛く炊いてある豚挽肉と小松菜・もやしが乗っています。
この挽肉は見るからに美味そう。
小松菜とモヤシはシャキシャキで火の通し方が抜群だね。

スープを一口飲んでみるとあっさり味ながら複雑な旨みが凝縮されてる。
挽肉をスープにかき混ぜると、味の印象がガラリと変化し、コクと旨味がパワーアップ。
この挽肉ただものではござらぬな。
かなりハイレベルですぞ。

DSCN3060.jpg
麺はストレートに近い細麺で、スープがよく絡んでこれまた美味し。

陽春麺750円+白飯300円

ご飯300円はちょっと高いと思うけど、このご飯も上手に炊かれています。

他にも気になるメニューがたくさんあるのでまた紹介しますね。

「東海楼」
西宮市甲子園浦風町1-23 
0798-34-7071
11:00~20:30 休:木曜日
スポンサーサイト



15:20  |  中華  |  コメント(0)

2008.11.30 (Sun)

素晴らしい!!!!!!

いつも飲みに行く「やす兵衛」という居酒屋さんでお会いする浅山さん。
一緒に飲んでると、普通の酔っぱらいのオッチャンなんだけど、この人がとんでもない職人さんで、鞄や靴の修理を頼んだら超一流の仕事をされるんですなー。

前もヴィトンの名刺入れを修理してもらいましたが、今回管理人殿の旅行用ボストンバッグを修理してもらいました。

持ち手の付け根が破れて10年以上使ってなかったんだけど、浅山さんに相談すると簡単に修理できるとのことでお願いすることに。
ついでに皮の部分を全てやり替えてもらいました。

昨日出来上がってきましたが完璧!!
想像以上の仕上がりです。
zentai.jpg
yabure.jpg
up.jpg

新品同様になりました。
もちろん皮や金具はヴイトン純正品ではありませんが、限りなく純正品に近いものが使用されており、手触りも見た目もほとんど変わりありません。
DSCN3050.jpg

こちらからのリクエストで、オプションの肩掛けベルトも付けてもらいました。
DSCN3055.jpg

いや~本当にいい仕事しはりますなー。
修理したいブランド物やお気に入りの鞄・靴があったら気軽に相談してみて下さい。
仕上がり完璧で他に出すよりだいぶ安いですよ。

鞄と靴の修理専門店
「A&Kサービス」
西宮市笠屋町20-26
0798-44-3330
http://www.aks-pro.com/
12:16  |  その他  |  コメント(4)

2008.11.29 (Sat)

1129の晩ご飯

あ~(--;) やっと住所録入力し直し完了しました。
このてのソフト 昔と違って郵便番号を入れると勝手に町名まで入るので便利だね。
だいぶ助かった。

DSCN3028.jpg
今宵の晩酌は鹿児島の義弟がくれた三岳酒造の『愛子』。
スイッと飲める焼酎ですがちゃんと芋の旨みを持っています。
よく一升瓶が手に入ったもんやねー。

酒肴はブリ大根と薩摩揚げ、そして赤海老の造りです。
この赤海老プリプリでなかなか美味いぞ。
DSCN3027.jpg
頭は味噌汁のダシに使いましょう。

住所録を入力しながら、録画してたグルメ番組を見てたら、卵かけご飯の特集をやっていた。
いかんいかん。こういう番組見たら食べないと気が済まないんよねー。

買い物に行って美味そうな卵がないか探していたらウズラの卵が。
子供の頃 田舎でウズラを飼っていて毎朝ウズラの卵かけご飯を食べていました。
久し振りに食べてみましょう。
DSCN3031.jpg
まったりとして美味い!!
懐かしい味でした。

ちなみにご飯一杯に卵四個使用。
贅沢~(^^;)

21:56  |  家飲み  |  コメント(2)

2008.11.29 (Sat)

1129の昼ご飯《明太野沢菜ご飯》

本当は今日から一泊二日で学生時代の友人たちと小浜に行く予定でしたが、義母が亡くなり一週間も経たないし、私だけ遊び呆けるわけにもいかず今回はパスさせてもらいました。

昼前から喪中はがきの作成です。

…と、問題発覚!!
PCを買換えたので住所録が古いPCに入ったままです。
そのPCは息子が使っているんだけど、液晶が割れて使えない状態。

あちゃ~<(゜○゜;)>
一から住所録を登録し直しです。
明日までかけてボチボチやりましょ。

昼過ぎに買い物へ。
美味そうな弁当があったので買ってきました。
"明太野沢菜ご飯" 298円
DSCN3025.jpg

これがめちゃウマ。
高菜と辛子明太子が抜群に合うんだねー。
海苔が湿ってるからモミ海苔を新たに乗っけたらもっと美味くなるはず。
食べ終わってから気付いたよ(--;)
次回試してみましょう。
17:24  |  弁当・駅弁  |  コメント(0)

2008.11.28 (Fri)

1128の昼ご飯《西区南堀江4「ベトナム食堂 アイン」》

昨日行こうと思って他の店に浮気したから行けなかった。
会社からすぐ近くにあるベトナム食堂です。
DSCN3022.jpg

ランチメニューの中から…
DSCN3020.jpg
豚もも肉の香味焼きを注文しました。
DSCN3014.jpg

皿飯はほとんど750円。
ライスもサラダも大盛りだから嬉しいねー。

DSCN3019.jpg
豚もも肉はニョクマムペースのつけダレに浸され注文してから焼かれます。

DSCN3017.jpg
厚揚げのトマトとタマネギのニョクマム炒め。
これだけでシッカリご飯が食える。もう少し多めに欲しいなぁ。

奥さんがベトナムの人、店主は日本人というお店です。

普段お店で料理を作ってるのは日本人のゆみこちゃん。
自家製ドレッシングの作り方など気さくに教えてくれます。

漫才師の海原はるかさんもよく見かけますよ。

横からフーしたろか。


02:46  |  ベトナム料理  |  コメント(0)

2008.11.27 (Thu)

1127の昼ご飯《西区南堀江4「日本料理 これ○ら」》

久し振りに出社すると仕事が山積み状態でした。
午前中必死のぱっちでこなしましたが当分バタバタが続くんやろなぁ。

1時前に昼ご飯を食べに外に出てベトナム料理の「アイン」に向かって歩いていると、いつもは無い看板が道路端に。
DSCN3013.jpg

日替わり定食 680円
国産もつ鍋、鯵フライ、白菜のお浸し、スパゲティサラダ、ごはん

もつ鍋か~。
そういえば最近喰ってないなぁ。
ボリュームもありそうだし安いし、急遽予定変更してこの店に行ってみることにしました。

お店に着いて中に入ると1時前だからかお客は一人。
カウンターの中では女性が夜用の仕込みを始めています。
ランチメニューは何種類かありますが、日替わり定食をお願いしました。

待つこと数分、出てきた料理に…元気がない。
DSCN3010.jpg

もつ鍋も 料理が盛られた皿も彩りが悪いし、鉄鍋から湯気があまり出てませんがな。
食べてみたら熱くなく、生温かいっちゅーかぬるいっちゅーか。
そりゃ~私は猫舌だからいいんですがね…でも鍋はグツグツとたぎってるとこに箸突っ込んでハフハフ食べないと鍋じゃないでしょーが。
DSCN3011.jpg
普通、この距離で鍋を接写する場合、ふーふーと湯気を吹き飛ばしながら写さないとレンズが曇るんだけど、全然その必要なし。
あはは(^○^;)
笑ってしまうぜ。
DSCN3012.jpg
アジフライは揚げたものをソースに浸してから皿に乗せてあります。
何でわざわざ冷たくして出すのか理解に苦しみますな。

もつ鍋に人参一枚、皿に大葉とトマト一切れ入れるだけで華やかになるんだけどねー。
12:54  |  定食・食堂  |  コメント(4)

2008.11.27 (Thu)

キーウイフルーツ

長崎で収穫したキーウイフルーツが今日宅急便で届きました。
まだ硬いので常温で暫く置いておき、少し柔らかくなったら食べ頃です。

このキーウイ一つだけ柔らかかった。
DSCN3007.jpg

ビニル袋にリンゴと一緒に入れ密封しておくと早く熟れます。
スーパーなどで売ってるものとは味の濃さが全然違いますよ。

欲しい方には差し上げますので、どんな連絡方法でも構いませんのでご連絡ください。
無くなり次第終了しますのでお早めに。

01:28  |  その他  |  コメント(0)

2008.11.27 (Thu)

長崎で喰った

DSCN2988.jpg
朝獲れの新鮮な鯖が一本580円。クロイヲ(グレ)が350円…と大阪では信じられない安さ。
三枚に捌いてもらいお造りでいただきました。
鯖・鯖・鯖・鯖・鯖・鯖・鯖・鯖~最高!!!!!!!

DSCN2987.jpg
近所のおばさんがミナ(マキガイ)を持ってきてくれました。
この辺りではたくさん獲れるのですが、中でもこの黒ミナが一番美味い。
塩茹でして身をクルクルと上手く外してパクリ。
磯の香りがいいねー。

DSCN2991.jpg
これは"ノーソ"。小型のサメを湯引きしたもので、酢味噌につけていただきます。
人によっては独特の匂いを嫌う人もいますが私は全然気になりません。

DSCN2999.jpg
DSCN2997.jpg
ウベですな。
種の周りのプルプルを食べます。

上手く口の中でプルプルを剥ぎ取ると、真黒な種が。
DSCN3002.jpg
この種は山に撒いて返します。
また芽が出て実がなったらいいけどね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
長崎から帰る前日の夜、ヨメから鹿児島にいる母親が亡くなったと連絡がありました。
私の父親と同様、ひとりで生活していましたが、デイサービスに行ったり元気だと聞いて安心していたのですが…。
心筋梗塞だったそうです。

オバ(義母の妹)もつい最近亡くなったばかり。
今頃は二人で仲良くお喋りしてるのかなぁ。
01:07  |  その他  |  コメント(0)

2008.11.27 (Thu)

瀬戸山教会

キーウイの収穫が終わり、親父が生前お世話になった方々へ挨拶がてらのお裾分け参り。
途中、息子が田平教会(瀬戸山天主堂)へ行ってみたいと言ったので、兄貴と三人で少しだけ立ち寄りました。
この御堂は帰省する度に撮影に来ます。
DSCN2965.jpgDSCN2968.jpg
DSCN2970.jpgDSCN2970.jpg
DSCN2971.jpg
DSCN2976.jpg
DSCN2972.jpg
DSCN2977.jpg
DSCN2982.jpg
DSCN2984.jpg

以前撮ったアルバムがありますので興味のある方は是非ご覧下さい。
トップ画面⇒su-yan写真館⇒☆田平天主堂
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=757017&un=19785&m=2&s=0
00:26  |  その他  |  コメント(0)

2008.11.24 (Mon)

お知らせ

都合により三日程日記の更新をお休みします。
11:21  |  その他  |  コメント(0)

2008.11.22 (Sat)

キーウイ収穫~1122の昼ご飯《実家で昼飯》

キーウイ収穫です。
今回の帰省の目的はこれ。
DSCN2933.jpg
棚が低いから中腰になって穫っていくんだけど、10分毎に休憩しないと持ちません。
昨年までは親父と小倉の兄貴に任せて こちらは送ってもらうだけだったけど、やってみると大変です。

DSCN2951.jpg
一人で6時間かけて収穫完了。
ヘタを取り、大きさを分けながら数えてみると、まだ途中だけど1300個くらいありそうです。
明日箱詰めしながらしっかりカウントしてみましょう。

今日の昼ご飯は姉が作った鶏とカボチャの煮物、ナマスに川内蒲鉾、具だくさんの味噌汁。
DSCN2937.jpg
チャッチャと食べて後半戦へ。

忙しい1日でした。
23:23  |  その他  |  コメント(0)

2008.11.21 (Fri)

1121の昼ご飯《長崎県佐世保駅「ちゃんぽん香蘭」》

今日から4日間長崎です。
朝8時半に新大阪を出発して1時過ぎに佐世保に着きました。
腹ごしらえをしてからバスで田平へ向かいます。

今日の昼ご飯は佐世保に着いたら必ず寄るちゃんぽんのお店「香蘭」。
DSCN2915.jpg

ここのちゃんぽんが美味かっちゃんねー。
DSCN2909.jpg

DSCN2911.jpg


小粒やけどプリプリの牡蠣が入ってます。
DSCN2913.jpg

大将に聞くと地元佐世保の牡蠣だそうな。
水が綺麗なので生でも食べれるんだって。
そういえば最近生牡蠣はなかなか食べれないもんな~。
4月までは牡蠣、それからはアサリに替わるんだね。

スープも一滴も残さずいただきました。

ごっつぉーさん。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日から4日間、このブログにupする画像は全て携帯(D903S)で撮影したものです。
大阪に戻ってからデジカメで撮影したデータと差し替えます。
14:17  |  ラーメン  |  コメント(3)

2008.11.20 (Thu)

おでん

20081120202011
明日から4日間長崎に帰ります。
今日は帰省準備で真っ直ぐ帰宅しました。

晩ご飯はおでん。
寒くなると鍋かおでんだね。

写真は携帯のカメラです。
20:18  |  家飲み  |  コメント(0)

2008.11.20 (Thu)

1120の昼ご飯《中央区西心斎橋1「小料理 凛」》

感じのいいお店を発見しました。
高級そうだけど料理はリーズナブル。
産地直送のこだわり食材を使った料理が自慢のお店です。

DSCN2891.jpg
ビルへのアプローチ階段を上ったところにあります。
和風の造りがまさしく凛とした佇まい。

DSCN2894.jpg
暖簾を分けて中に入るとジャリ石が敷き詰められ踏み石が。
その奥に重厚そうな木のドアがあります。

席についてランチメニューを見ると美味しそうなものが並んでいます。
その中から"うなぎ丼セット"を注文しました。
DSCN2866.jpg
うなぎ丼・小うどん・小鉢三種(つみれソースがけ・ジャガイモとオカラの煮物・サラダ)と内容豊富で780円也。
安い!
でもって美味いっす!

DSCN2868.jpg
うな丼のウナギはふっくら。
もちろんこの値段だから国産うなぎじゃないでしょうがたまにだからいいね。

DSCN2877.jpg
うどんは手打ちの細麺でツルツルと滑らかです。ダシがまた美味い!上品だけどしっかり旨味を持っています。

DSCN2874-2.jpg
小鉢もそれぞれにこだわりが感じられます。
本当にいい仕事してますねー。

これだけの内容で780円は絶対お得。
なんと食後のトリンクバーもフリーなんだと。

スタッフも応対が気持ちいいし、椅子にはブランケットが…。
DSCN2882.jpg
寒い日に、このさり気ないサービス。
店主の優しさがわかりますね。

久し振りに大ヒットのお店でした。

「小料理 凛」
大阪市中央区西心斎橋1-9-30
TEL06-6244-1188
12:56  |  丼物  |  コメント(0)

2008.11.19 (Wed)

1119の昼ご飯《福島区吉野2/生そば「大福」》

今日はワンコインランチのお店、野田新橋筋商店街の「生そば 大福」へ。

このお店は普段700~800円の定食を、日替わり定食としてワンコインで食べさせてくれます。
今日の日替わりは、ミニそばとサラダが付いたトロトロオムライス。
普段730円が500円とお得です。
DSCN2859.jpg

オムライスに和そばというコラボが泣かせますなぁ。

トロトロオムライスはプレーンオムレツの山割りと書いてありますが、レストランのそれとは程遠く、トロトロではないしスクランブルエッグ乗せオムライスてな感じ。
ま、美味けりゃいいんですがね。
DSCN2860.jpg

味はオカンの作った家庭的なオムライスってな感じで、ごくノーマルでございました。

そばは茹で過ぎ。もそもそです。
DSCN2861.jpg

店名が「生そば大福」なのに麺がこれじゃいただけませんな。

でもワンコインだから文句は言うまい。
12:54  |  定食・食堂  |  コメント(0)

2008.11.19 (Wed)

マグロのかま

一日遅れのupです。
DSC_0025.jpg

福島の「とっつぁん」が休みで、代わりに入ったお店で美味そうなマグロのかまが。
11:55  |  小料理・居酒屋  |  コメント(2)

2008.11.18 (Tue)

1118の昼ご飯《浪速区難波中2/とんかつ専門店「なにわ」》

日本橋の電器屋街に用事があったので、久し振りに「あさチャン食堂」でカキフライを思いっきり喰おうと店の前まで行くと…なんと行列が。
確かに人気のある店だけど行列が出来ているのは初めて見ました。

トットと諦めて周りをブラついていると美味そうなトンカツ屋さんを発見。
中に入るとご主人と多分息子さんかな、二人でテキパキと働いています。

メニューはロースとんかつ定食やおろしカツ定食、串揚げ定食、カツ丼などがあります。
カツ丼はデミグラスソースがかかってなかなか美味そう。
だが、ここはストレート勝負。主力メニューのロースとんかつ定食をオーダーしました。

この定食1000円がランチタイムは800円とお得です。
DSCN2855.jpg

衣はサックリと、厚過ぎず薄過ぎずの肉はピンク色 ジューシーに揚がっています。
DSCN2856.jpg

驚いたことに脂が一滴も皿に落ちておらず、口の中にギトギトとしたしつこさも残りません。
食べ終わっても胃にもたれず、軽く二~三枚は食べれそうですね。

カウンターにお米の美味しい炊き方や保存方法が書いた説明書があり読んでみると、なかなかためになることが書いてありました。
お米は冷蔵庫で保存したほうが美味しいらしい。
また、ご飯を炊いた後、残ったご飯は熱いうちにサランラップで包みすぐに冷凍庫へ。
解凍したときに、炊き立てと変わらない美味しさをキープ出来るそうですよ。

メニューには"当店のご飯は炊き立てを味わっていただくために一度に五合までしか炊きません"と書いてあり、こだわりを強調されていますが…残念ながらベチャ飯でした(--;)

次回はデミグラソースのかかった丼を食べてみましょう。
12:51  |  トンカツ  |  コメント(0)

2008.11.17 (Mon)

1117の昼ご飯《神戸・新開地「柿屋」》

新開地で午前中の仕事を終わらせ駅周辺をウロウロするも適当な店が見つからず。
仕方なく駅の改札口近くにあった店に入ることに。

サービス定食(700円)。
にぎり寿司とかき揚げうどんのセットを注文。

予想通り取り立てて紹介する程ではないごく普通の寿司とうどんでした。
はい。

写真は気合が入ってないので割愛。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

写真が無いと寂しいとのことですので…

DSC_0022.jpg

ははは(^○^;
気合が入ってないとこんなもんですわ。

14:04  |  定食・食堂  |  コメント(2)

2008.11.16 (Sun)

1115「ねぎやLIVE」

今日は玉造の「ねぎや」でライブでした。

居酒屋でライブというと、思い出すのは西成の「難波屋」。
でも「ねぎや」の若い大将アキラ君も自分の店を改造して半畳ほどのライブステージを作る程の音楽好き。

店に入りカウンターの奥にそのステージはあります。
小さな仏間みたいで可愛い~ぞ。

今日は三組のライブです。
先ずはマルコ。
maruko1.jpg
maruko2.jpg
maruko3.jpg

初見のシンガーですが凄くいい歌を唄うし雰囲気もいい。
歌い始めるとザワついてた店内が静まり返ります。
ギターのエフェクターは無しで生ギターだけで十分じゃないかな。
また機会があったらゆっくり聴かせて欲しい。

二番手はハマッチ。
hamacchi3.jpg
hamacchi1.jpg
hamacchi2.jpg

ヨメのユキネーと呆平というユニットで関西を中心に活躍しています。
子供が産まれユキネーが活動調整のため今日はハマッチ独りのライブです。
ステージの前はギャル予備軍が陣取ります。
久し振りの単独ライブ、やや緊張気味でしたがなかなか良かったよ。

トリは吉元優作くん。
yusaku1.jpg
yusaku2.jpg
yusaku3.jpg

う~ん、やっぱり凄いね。
ギターも上手いし、独特の唄い方もいい雰囲気。何よりいい歌を作りますね。
いまや関西のシンガーではトップクラス。
新曲を交えながら"コンビニ"や"ペプシドライブ"とお馴染みの歌を唄ってくれました。
"キムおじさん"が聴きたかったなぁ。

いいLIVEでした。
これだけのLIVEがフリーチャージとは「ねぎや」恐るべし
11:55  |  ライブ  |  コメント(0)

2008.11.15 (Sat)

1115の昼ご飯《西宮市小松南1/インドカリー「Curry Station」》

武庫川の近くに美味しいカレー専門店があると聞き行ってみました。
家から自転車で小曾根線を北上、旧国道を東へ。
武庫川のすぐ手前にありました。
よく通る道だけど全然気付かなかったなぁ。
DSCN2729.jpg

店内はほぼ満席です。
メニューを見ると三種類のカレーが。
DSCN2720.jpg

一番本格的そうなインドチキンカリースペシャル(1000円)を頼みました。
辛さは五段階から選べるとのことで三番目の大辛に(50円up)。

周りを見るとほとんどの人がビーフカレーを食べています。
トッピングも色々ありそう。

待つこと10分、ご飯を盛った皿とカレーの入った容器別々に出てきました。
DSCN2722.jpg
スライスしたポテトフライが二枚と、ピクリングスパイスに漬けられたキャベツが添えられています。
先ずこのキャベツからいただいてみると、上品な酸味でなかなか美味しい。
爽やかな香りのするシードスパイスが入っています。フェンネルにしては粒が大きい。

ふむふむ…このカレー香りと見た目だけで美味さが解りますねー。
DSCN2723.jpg
かなりサラサラのカレーですが しっかりと旨味があり、程よいタマネギの甘みとトマトの酸味が心地よい。

ホールスパイスがそのまま入っており、食べてる途中でカリッと噛み砕くと口いっぱいに香りが弾け飛びます。
DSCN2725.jpg
ブラックペッパー

DSCN2727.jpg
グローブ・カルダモン・コリアンダー

いやぁ、家から近い場所にこんなに美味いカレーを食べさせてくれる店があったとは驚きです。

マスターと少し話しました。
なかなか気さくな方です。
キャベツのピクルスに入ってるシードスパイスはキャラウェイとのこと。
DSCN2728.jpg
ピクルスの入った容器をわざわざ持って来て見せてくれました。

なるほど勉強になったぞ。

お客さんのほとんどがビーフカレーを注文されるらしく、本当はイチオシのインド・チキンカリースペシャルを食べて欲しいんですがねーと苦笑いされていました。

カレー専門店をやられてる方はバンドをやられたり音楽好きの方が多いんですが、聞くとこのマスターもJAZZが大好きなんだって。
やっぱりそうか(^^)

私のカレーランキングでかなり上位に入ります。
是非インドチキンカリースペシャル食べに行ってみて下さい。

11月20日から29日まで期間限定でカレーラーメンをやるそうです。
食べ終わったスープにライスを入れてカレーリゾットにも出来るそうで、ママのお勧めメニューとのこと。
楽しみだねー。

「Curry Station」
ステーション
西宮市小松南町1-2-5
0798-40-7778
am11:00~pm6:00
■定休日日曜日/祝日
15:38  |  カレー  |  コメント(3)

2008.11.14 (Fri)

1114の昼ご飯《西区南堀江4「石井たばこ店」》

うどんの夢を見た。
朝起きたら頭の中に"うどん"がグルグル回っている。
こんな日はうどんを喰わねばなるまい。

昔からこのHPをご覧戴いてる方はご存知だと思いますが、"うどん"といってもゴリゴリの手打ちうどんは苦手でして、大阪の下町の食堂で出てくる断面の丸い優しい"うろん"が好きなんであります。

最近は手打ちうどんブームで、あちこちに本場讃岐ナンチャラ製麺所といった手打ちうどんの店や、普通のうどん屋も手打ちうどんばかりで、なかなか"うろん"を食べさせてくれる店がありません。
うどんにコシは要らん!
私は浪花の優しいうどんを断固指示するのだぁ!

嬉しいことに会社の近くにその"うろん"を食べさせてくれる店があります。

店名…石井たばこ店。
何度かこのブログで紹介しましたが、昔はたばこ屋さんだったらしいけど、今はうどん屋さん。
たばこ屋の仮面を被ったうどん屋さんなんですな。
DSCN2710.jpg

店内はテーブルが三つだけ。
おじさんが一人でうどんをこさえてくれます。

さぁ、どのうどんにしよかな。
DSCN2702.jpg

月見うどんにしますか。
DSCN2700.jpg

この店のうどんは一人前一玉半なので結構お腹いっぱいになります。
味は…とりたてて唸るほどではなく、ダシも少々しょっぱかったりするんですが、昔 弁天町に住んでた頃(市岡中学校に通っていた)食べた懐かしいうどんの味がします。

優しいおっちゃんが作ってくれる"うろん" また食べに行こ。
ごっつぉーさん。

14:08  |  麺(和)  |  コメント(2)

2008.11.13 (Thu)

1113の昼ご飯《都島区都島本通3「もとや食堂」》

ハンバーグ定食、エビフライ定食、お造り定食、ミンチカツ定食、チキンカツ定食、トンカツ定食、天ぷら定食、出し巻定食…全て380円。

カキフライ定食、焼き肉定食…480円

天丼、カツ丼、木の葉丼…330円

天ぷらうどん…280円、ざるそば…250円、ミートスパゲティ・カレースパゲティ…250円

これは昭和の頃のメニューではありませんよ。
現在もこの値段で定食を食べさせてくれる店があるんです。

昨今食材総値上げで苦しい中、なんとアッパレなお店でしょう。

京橋の新京橋商店街から京橋中央商店街を抜けてすぐ右手にあるごく普通の大衆食堂。
motoya.jpg

店内の壁に貼られたメニューの値段を見ると、数十年前にトリップしたかのような値段に驚きます。
1.jpg
2.jpg

一年振りの訪問です。

上記以外にもサービス定食が1.2.3.とあり、1.はカツ玉と野菜天ぷらの定食に、うどんorそばor豚汁付き、2.はエビフライとウインナーとハンバーグカツにサラダの定食にうどんor…、3.は木の葉丼にうどんor…
三種類とも430円だと。
素晴らしい!
5.jpg

この店で一番高い上定食(680円)を注文しました。
teisyoku.jpg

天ぷら盛り合わせとマグロの刺身、小鉢(きんぴらごぼう)、味噌汁、ご飯という内容です。
680円ですよ。
驚くことにマグロは生マグロ、それも赤身でも限りなく中トロに近い部分が8切れ。
【写真】maguro.jpg

天ぷらはなんとエビ天四本にナス、大葉、海苔。
【写真】tempura.jpg

この内容で680円って、あーたヽ(゜○゜;) ドッヒャ~でしょ。

お昼のコアタイムを過ぎて行ったのに満席で相席は当たり前。
隣の女性客はサービス定食のご飯を小にしてもらい20円引きで410円でした。

水の入ったコップはお酒のワンカップの空きグラス。
そんなことはどうでもよろし。

1日でも永く頑張って欲しいお店です。

そうそう、お店のオネーサンによると、土・日はこの上定食が100円引きの580円だって。

走れ!!!もとや食堂へ!

もとや食堂
都島区都島中通3-5-4
11:00~22:30
無休
21:49  |  定食・食堂  |  コメント(0)

2008.11.12 (Wed)

1112の昼ご飯《福島区鷺洲2「グリル ニュートモヒロ」》

CHERRYさんに教えてもらった福島・聖天通りのレストラン「やまもと」へ行ってみました。
昼過ぎに着くと、カウンターだけの店内満席です。
でもって一人も料理が出ておらず全員ウェイティング状態。
「すみません。」の声を背中にとっとと出てきました。

う~む(-_-)どこ行こ。
一度洋食の口になったら方向修正が困難な単純頭でございまして、手頃な洋食屋さんを捜しながら聖天通りを西へ進みます。
もう少しで商店街が途切れる手前にレトロな洋食屋さん発見!
DSCN2675.jpg

早速入ってみることに。

カウンター10席のこじんまりとしたお店です。
メニューを見ると結構色々な料理が並んでいます。
DSCN2668.jpg
サービス定食(600円)のチキンカツとウインナにあと一品足したのがB定食(750円)、さらにあと一品足したものがA定食(900円)らしい。
ここはガッツリ食べたかったのでA定食をオーダー。
DSCN2670.jpg

内容はサービス定食のチキンカツとウインナーに、エビフライと白身魚のムニエル。
タップリのキャベツにポテトサラダとお決まりのナポリタンスパゲティ、それに味噌汁が付いてボリューム満点。

カウンター越しに眺めていたら、ドレッシング・マヨネーズ、もちろんデミグラスソースも自家製のもの。
マヨネーズは油が強めに感じますが、全体的にいい感じに仕上げてあります。
DSCN2671.jpg

隣の人がカキフライを食べていましたが、これも結構量が多く美味そうでした。
機会があったら食べてみましょう。

ご馳走様でした。


14:35  |  グリル・レストラン  |  コメント(7)

2008.11.12 (Wed)

1111 誕生会

今日は鳴尾組の仲間に誕生会をしてもらった。

場所は甲子園三保町の「樹」。
いつも鳴尾組で使う「樹」が最近場所が変わり、炭火焼鳥の店としてリニューアルオープンしました。
スタッフも気持ちいいし、なかなか良い店です。

焼鳥屋に行くと一番に頼むのは鶏の刺身。
今日も先ず盛り合わせを頼みました。
DSC_0389.jpg
ササミ・スナズリ・ハツ(心臓)・肝の四種類。
新鮮で美味いねー。

しかし、焼鳥屋でどうしても気になるのがモモ肉の刺身が無いこと。
ササミはあるけど なんでモモ肉が無いんだろ。
はっきり言ってササミなんかどーでもいいわけで、モモ肉の刺身が喰いたいんよね。

鹿児島に行ったら新鮮な地鶏のモモ肉を刺身で食えるんだけど、これが抜群に美味いんだわ。

どこか喰えるとこ…
あ、「喜多屋」で喰える。
最近行ってないなぁ。
キタロウちゃんは元気にしとるんやろか。
近いうちに行ってみよう。
01:21  |  飲み会  |  コメント(0)

2008.11.11 (Tue)

1111の昼ご飯《梅田大丸B1/カレーハウス「サンマルコ」》

DSC_0387.jpg
長州どりのチキンカレー660円

スパイシーさは少ないけど、チキンの旨味とトマトの酸味が程よいバランス。
マイルドさは多分生クリームでしょうな。
お上品なカレーです。

見た目もパプリカやミントの葉などで華やかに演出してあります。
若い娘たちが見たら「キャーッきれ~!」ってなもんでしょーな。

普通に美味しいし文句無いんだけど、辛さが全然足りん!(文句言うとるやないの)

普段やたらと攻撃的なカレーを食べることが多いので、たまにこんな優しいカレーを食べると天使の気分だな~。

隣のオネーサンが食べてたトマトカレーも美味そうだった。
13:39  |  カレー  |  コメント(0)

2008.11.10 (Mon)

1110の昼ご飯《江坂 (^^;)店名失念》

本社から出張で来たSTAFFと一緒に江坂でランチ。

あてもなく駅前ビルの地下飲食街へ潜り込みました。
店数少なく、あまり選択の余地がない中から一番オカズの多そうな店をチョイス。
喫茶店兼レストランっぽい店。

日替わりランチ750円。
DSCN2667.jpg
メインはハンバーグ、ハーフサイズコロッケにエビフライ、ミニオムレツ、すじ肉の煮物、野菜サラダ。
それに写真には写っていませんが、具沢山の味噌汁。

ハンバーグにかかったデミグラスソースがなかなかいい味してますやん。
それと味噌汁が美味い。
いまどきこんなに具を入れんやろっちゅーくらい具沢山でよろしいぞ(^^)b

ご飯のお代わりしたかったけど必死でこらえましたぜ。
16:53  |  定食・食堂  |  コメント(0)

2008.11.09 (Sun)

1109の昼ご飯《西宮市甲子園網引町/台湾料理「龍園」》

ご存知、阪神タイガースの現役選手や、元タイガースの掛布や田淵が通ったとして有名な台湾料理の店です。
久し振りに覗いてみることに。
12時過ぎの一番忙しい時間でしたが余裕で座れました。

この店はセットメニューが無いんだよなー。
量が少ないから焼飯だけじゃ足りないし、どうしても単品を二品頼むから高くついてしまう。

焼飯(550円)と五目しるそば(700円)を注文。
DSCN2658.jpg
DSCN2659.jpg

焼飯はフワパラ度は最高。味に深みがあって美味しいけど少し苦味を感じます。
よく見るとネギのみじん切りが焦げており、それが苦味の元か。

五目そばは私には味が少々薄いかな。
DSCN2665.jpg
麺は平打ち麺でコシはしっかりしています。
海老、イカ、フクロダケ、タケノコ、ヤングコーンが入ってますが、タケノコとヤングコーンは二切れ、海老、イカ、フクロダケは一切れ…と値段の割には少々淋しい。

なんか行く度に味が変わってきているような気がするし、割高感が気になるなぁ。

DSCN2666.jpg
14:09  |  中華  |  コメント(0)

2008.11.08 (Sat)

1108の昼ご飯《お呼ばれ》

今日はi先生のお宅にお呼ばれでした。
先生の手料理をご馳走になりながら昼から芋焼酎の飲み比べ。
お~(^^)なんと贅沢な。
DSCN2656.jpg

『村尾』『喜佐衛門』『石蔵』の三種をブラインドテイストしようということになりチャレンジ。
『村尾』はね。これはもう当たらなかったらショックですね。
口に含まず香りを嗅いだだけで当たり~。
白金酒造の』『喜佐衛門』と『石蔵』は自信が無かったけど一口飲んで判りました。
『喜佐衛門』は木桶蒸留。優しい口当たりと香りがします。

こうやって並べて飲み比べるのが一番特徴がわかるので、お店でも同時に二種類頼むことはよくあります。
皆さんも是非試してみてくださいね。

DSCN2652.jpgDSCN2653.jpg
DSCN2655.jpgDSCN2657.jpg

先生の煮物は最高に美味い!!
弟子入りしなくちゃ。

最後は朴葉味噌(ほうばみそ)。
赤味噌に胡麻油・椎茸・花かつおなどを入れて練り、湿らせた朴の葉に塗って焼き、唐辛子や山椒の粉を振りかけていただきます。
スライスした大根や焼き海苔に乗せて食べても美味しい、もちろんご飯にもよく合います。

今日はゆっくりさせていただきました。
御馳走様でした。
21:04  |  その他  |  コメント(0)

2008.11.07 (Fri)

1107の昼ご飯《西区靱本町3「とまとのさと 信濃路」》

トマトラーメンが食べたくなり阿波座の「信濃路」へ行ってきました。
久々の訪問です。

12時過ぎに着くと4~5人の行列。我慢して待ちましょう。
10分ほど待って店内へ。
店に入るとニンニクとトマトの香りが漂ってきます。

メニューはトマトラーメン(並・大盛り・チャーシュー)とライス(小・中・大)だけ。
ラーメンの並と小ライスを頼みました。
DSCN2642.jpg

出てきたラーメンは真っ赤っ赤。
ダシにトマトを入れ、ニンニクを効かせて煮込んだスープ、それに極細のストレート麺が絡んで美味い!!!
豚肉・セロリ・シロ菜が入ってますな。

いやぁ、ホントに美味い!!

麺を食べ終わったら、残ったスープにライスを入れてかき混ぜ トマトリゾット風の出来上がり。
DSCN2645.jpg

これまた美味いっす (^ ^)b

ごっつぉーさまでした。
次回はダブル麺だな。

トマトラーメン“宝天麺”840円
小ライス140円

DSCN2647.jpg


13:32  |  ラーメン  |  コメント(0)

2008.11.07 (Fri)

1106 リフォーム

ブランドものはあまり持たないんだけど、管理人殿から30年前に貰ったLOUIS VUITTONの名刺入れは大事に使っています。

さすがにこれだけ使っていると角がボロボロ。
どうしようもなくなって、飲み仲間の鞄専門修理をやってるAさんに相談すると「修理してあげるよ」とのこと。前も内張りを修理してもらったんだけど今回二度目のお願いです。

三日前に渡してたのに、さっそく今日出来たとの連絡がありました。

「はいよ」と渡された名刺入れ。
DSCN2641.jpg

ボロボロの状態も写真で撮っとけばよかったんだけど、右上&左上の角が折れ曲がりグラグラしてて ちぎれそうだったんだけど、完璧にリフォームされています。
これが驚くほど安い!

管理人殿のヴィトンのボストンバックも持ち手と本体のつなぎ目が破れており、これも相談すると小型のバックに修復出来るとのこと。

改めて完成後、修復前とリメイク後の写真upしますね。

使えなくなった大事なブランドバッグのリフォーム・リメイクは是非相談してみて下さい。

鞄と靴の修理専門店
「A&Kサービス」
西宮市笠屋町20-26
0798-44-3330
http://www.aks-pro.com/
00:03  |  その他  |  コメント(7)
 | HOME |  NEXT