FC2ブログ
2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008.12.31 (Wed)

1231の昼ご飯《家ご飯》

今日も撮影データの処理やコピーで外出出来ず。
昼ご飯は家であるもので済ましました。

辛子明太子、松前漬け、唐辛子味噌、にんにく味噌、アンダーミシュ(油みそ)、マルキンもろみ、黄金がらし醤油漬、ちりめん山椒を皿に少しづつ盛ってと…。

炊きたてのご飯に少しづつ乗せていただきました。

たまにはこういうご飯もいいもんですな。

今日はうっかり写真撮るのを忘れたので写真は無しね。
スポンサーサイト



15:29  |  家ご飯  |  コメント(0)

2008.12.31 (Wed)

1230 晦日イブLIVE

今日は梅田「HEAVEN'S DOOR」で火曜BAR晦日イブLIVE。

出演は観黒(harp&vo)&フェイス金岡(g)、うい、ヒデマロ。
特別ゲスト:宮里ひろし
「HEAVEN'S DOOR」を知ってる人はおわかりでしょうが、普段ライブはテラスで行います。
今日はテラスが寒かったせいかBARコーナー奥にステージを特設してありました。

でもみんなテラス席へ。

スポット照明が無いので非常に厳しい条件での撮影でした。
カメラの感度を最大に上げてもブレブレですがな。

なんとかup出来そうな写真を何枚か貼っときますね。

DSC_0003.jpg
観黒/ブルースハープ

DSC_0008.jpg
フェイス金岡/ギター

DSC_0058-1.jpg
うい

DSC_0088.jpg
宮里ひろし

DSC_0066.jpg
ヒデマロ
14:32  |  ライブ  |  コメント(2)

2008.12.30 (Tue)

1230の昼ご飯《西宮市笠屋町「大衆中華なるみ」》

押し詰まってまいりましたなぁ。

昼ご飯を食べようと原チャでブラブラ出かけたけど、どこも目当ての店が休み。
前に一度行ったことのある中華料理屋が開いてたので入りました。

気になるメニュー発見。
"ピリピリライス(500円)"
なんか美味そうだね。
さっそく注文してみましょう。
DSCN4754.jpg
早い話が唐辛子入りの炒飯ですな。
少しベチャついてるけど香りが良くなかなか美味い。
紅ショウガは要らないと思うなぁ。

DSCN4753.jpg
ラーメン(400円)は麺が茹で過ぎて少し柔らかい。
チャーシューは厚さが5mmほどもあり食べごたえがあります。

大衆中華という冠の通りメニューも多いし安い。
DSCN4756.jpg

財布の中身が寂しいときは心強いお店です。
14:50  |  中華  |  コメント(1)

2008.12.30 (Tue)

1229の昼ご飯《家ご飯》

今日も撮りためてた写真と動画の整理。
たくさんあるので大変ですわ。

昼ご飯は海鮮巻き。
DSCN4747.jpg

味噌汁に黒七味を少しかけたら美味いんだよ。
DSCN4748.jpg

夕方から妹分のミツがついた餅を配るのを手伝いました。
全部で20kgもついたらしい。
すご(゜○゜;
つきたての餅は柔らかくて美味そう。
大根おろしとポン酢で食べたら美味いんだよなー。

配り終えて「やす兵衛」へ。
鳴尾組のもう一人の妹分のヤマモとITOちゃんが合流してプチ忘年会です。
よく飲みました。

明日は梅田の「HEAVEN'S DOOR」で元憂歌団のマネージャーだったヒデマロとブルース娘♪うい、ブルースハープの観黒の忘年ライブ。
楽しみやなぁ。
10:55  |  家ご飯  |  コメント(0)

2008.12.29 (Mon)

081228 町豪太がやってきた。

私の郷里 長崎・佐世保のミュージシャン町豪太がやってきた。

なんと27日の夜に佐世保を車で出発。
途中仮眠しながら28日の夕方にライブハウスのある門真(大和田)に到着。
十数時間運転して7時半からライブスタート。
DSC_0029.jpg

約1時間半唄い…
また佐世保に帰って行った。

なんちゅうタフで熱いヤツやねん。

タイバンは浜松のブルースマン与太郎と横浜のブルースギタリストRojoAla。
DSC_0146.jpg
DSC_0129.jpg

初見の二人でしたがなかなか素晴らしい。
改めてゆっくり聴いてみたいね。
11:40  |  ライブ  |  コメント(0)

2008.12.28 (Sun)

1228の昼ご飯《家ご飯》

撮影データの整理やらCDのコピーやらでバタバタ。
ゆっくり外メシの気分じゃなかったのでスーパーで鉄火巻きとアナゴ巻きを買ってきました。
DSCN4737.jpg

鉄火の太巻き美味いね~。
アナゴ巻きはアナゴが細く普通の巻き寿しと同じっすねー(--;)

13:53  |  家ご飯  |  コメント(0)

2008.12.27 (Sat)

1227の昼ご飯《京都市東山区清水1「そば処 ○○」》

今日は義母の四十九日。
管理人殿と京都の西本願寺にお参りに行ってきました。

管理人殿も本当は実家の鹿児島に帰りたかっただろうに諸事情で帰れませんでした。
でも気持の問題。
本堂に上がりしばし瞑想…。
DSCN4687.jpg

気持ちが落ち着いたところで、せっかく京都まで来たので清水寺にでも行ってみますか。

先ずは腹ごしらえ。
正門近くのそば屋さんに入りました。
なかなか雰囲気のいいお店で、店の外にはテーブルと椅子が置いてあり、庭園の中で食事が出来るようになっています。
季節のいい時には気持ちいいだろうな。
今日みたいに肌を射す寒さの時は無理だけどね。
小部屋に入りニシンそばといなりずしを注文。
DSCN4695.jpg

このソバがマズかった。
美味くないものは書かなければいいんだけど、性格的にそういう大人の対応が出来ないガキなもので(図体と態度だけはデカイ)書いてしまうわけですが。
ダシは別として麺の表面が柔らかく芯が硬い。
ベチャベチャしてるけど芯が奥歯にくっつくというか…
どう考えても立ち食いのソバの方が美味い。

これで950円だとぉ (-"-メ)
客なめとんのか~ごるぁー!!
丼投げつけたろかぃ!!


と、ひとりごちながらツユまで飲んで完食したのは…私です(^^;)

店を出て管理人殿に聞くと全く同じこと考えてたそうで笑ってしまった。

清水寺から河原町まで歩いて帰る途中にあった神社。
DSCN4717.jpg

管理人殿スタスタと中へ。
「お、おい、どこ行くねん!」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おまけ

DSCN4721-2.jpg

祇園は昼でも独特の雰囲気を持ってますね。
21:44  |  麺(和)  |  コメント(3)

2008.12.27 (Sat)

1226 ういLIVE

ある意味天才やね。この娘。
最近東京にも進出している浪花のブルース娘"うい"
今日は塚本のライブハウス「ハウリンバー」で演奏すると聞き行ってきました。

塚本駅を降りて店に向かう途中で♪ういにバッタリ。
リハを終え 腹ごしらえに行くところだったらしい。
近くの居酒屋でホルモン鍋を食べながら一緒に前のりです。
芋焼酎とホルモン鍋…Bluesやなぁ。

腹ごしらえを終えて店へ。
DSC_0004.jpg

今日のライブは…
ハウリンYOU娘
ツツミヤスロー
佐久良うい
Nob

♪うい以外は初めてのシンガーです。
ハウリンYOU娘のギタリストがめっさ上手かったなー。
テレキャスいい音色で弾いてたし。

今日の画像は了解をとらなかったので♪うい以外は無しね。

DSC_0054.jpg
DSC_0058.jpg
DSC_0032.jpg
DSC_1125.jpg

初めて♪ういの歌とギターを聴いた人が多かったみたいだけど、一番拍手が多かったし、お客さんの反応が凄かった。

♪うい 頑張れ。
この調子で来年もみんなをビビらすんやで~。
おっちゃん応援しとるけんね。

DSC_0007.jpg
02:12  |  ライブ  |  コメント(0)

2008.12.26 (Fri)

1226の昼ご飯《京阪樟葉駅/インド・オリエンタル料理「Lajiz Kana(ラジスカーナ)」》

樟葉で仕事を終え、駅前でブラブラと店を探しているとインドレストランを発見。
最近カレーから遠ざかっていたので すぐに食い物中枢がピコピコ♪と反応します。
同行者も異議なしとのことでこの店に決定~。

明るい店内に入ると、インド人のシェフとホールスタッフが。
ランチメニューから990円のBランチをオーダーしました。
内容はスープ、サラダ、カレー(三種類の中からチキンをチョイス)、サフランライス、食べ放題のナン。
DSCN4671.jpg
インド風ではないけどなかなか美味いスープでした。

DSCN4674.jpg
これまた普通にサラダです。

DSCN4677.jpg
巨大ナン。食べ放題といっても一枚で十分です。

DSCN4676.jpg
チキンカレー美味いっす。

DSCN4678.jpg
ホールコリアンダーとシナモンスティック。

DSCN4679.jpg
最後はホットチャイ。

ご馳走様でした。


17:52  |  インド料理  |  コメント(0)

2008.12.26 (Fri)

1225 福島小集会

今日は福島の「とっつぁん」で第一回「福島小集会」でした。

メンバーは一年半前に残念ながら店(ふくろう)を閉めたCHERRYさんと、役者さんの山本さんです。
DSCN4646.jpg
ご本人の許可を得ましたので写真掲載します。
CHERRYさんはシンガーでもあるんですよ。
《su-yan写真館》→LIVE関連→Honey Cherry LIVE vol.4

山本さんはある劇団の俳優さん。
1月には公演が控えています。
詳細は後日書きますので興味のある方は是非生の演劇をご覧ください。

店内が騒がしかったので、二~三杯飲んだところでCHERRYさんの同級生がやってるというレストラン「やまもと」へ移動。この店がなかなか良かった。

DSCN4654.jpg

アラカルトで料理を注文しました。

トマトのバジル煮こみ
DSCN4656.jpg

ペペロンチーノ
DSCN4661.jpg

ほうれん草ソテー
DSCN4665.jpg

やまもと特製コロッケ
DSCN4657.jpg

全体的に味付けは穏やかです。
洋風料理だけど芋焼酎の「三岳」ロックとよく合いますなー。

またゆっくり伺うことにしましょう。

三軒目は梅田に移動して「Heaven HiLL」へ。
山本さんが私のブログを見て行ってみたかったそうです。
ひろしさんのCDを買ってくださいました。
ありがとうございます。

なんと「Heaven HiLL」でお初が。
ひろしさん なかなかやるやん(^^)b
DSCN4670.jpg
珍しく長崎・大島醸造の芋焼酎『ぼちぼち』25度。
口に含むと紅芋の甘い香りが。
ラベルを見ると、やはり紅あずまいもが原料。
776種類目の芋焼酎でした。

今日も楽しく飲むことが出来ました。
山本さん、CHERRYさん また新年会しましょね。

甲子園に着いて歩いて帰る途中…赤ちょうちんが呼んでいます。
フラフラと入ってしまった。
お決まりの「やす兵衛」
久し振りに会う整体師のモッちゃんとお連れのノリちゃんと騒いで最後の仕上げ。

今夜もヘロヘロ~♪
17:22  |  飲み会  |  コメント(3)

2008.12.25 (Thu)

1225の昼ご飯《中央区道修町4「グリル ニューハマヤ」》

以前 肥後橋に会社があった頃よく通っていた店です。

ランチメニューは焼肉定食だけ。
焼肉といっても皆さんが想像するそれではなく、豚肉の細切れをオリジナルソースでサッパリと仕上げ、スクランブルエッグが添えられています。

席に座ると みんなそれぞれに「ダブダブ」だの「トリダブ」だの「トリトリ」だの、訳の解らない言葉に初めての人は面食らうこと間違いなし。

「ダブダブ」は焼肉ダブルに玉子も二個分。「トリダブ」は焼肉トリプルサイズに玉子二個分という意味です。

鉄板の上で ある程度焼いて積み上げてある豚肉を切り崩し、サイズごとに味付けしながら仕上げて皿に盛りつけます。

以前は会社が近かったこともあり、しょっちゅう食べに行ってましたが、一年半ほど前にシェフが代替わりしてから味が変わり行かなくなりました。
今日は一年半振りの訪問です。

12時過ぎに行くとスンナリ店に入れました。
お昼のコアタイムだけど満席にはなっていません。
スタッフも減ったなぁ。

ダブダブを注文。
DSCN4639.jpg
やはり前と違って肉が脂でベタついており、肉質も硬いスジ肉が混ざっています。

DSCN4640.jpg
量も気持ち減った感じ。
卵はオーダーごとに割ってバターで焼いてくれるのでトロトロで美味い(^-^)b
ご飯は先代の頃と同じく木のオヒツに入れてくれるのが嬉しいね。
DSCN4641.jpg

値段はダブダブで850円(豚汁付き)。
少し値上がりしたけど、これは仕方ないでしょ。

う~む(-.-)あのベタつきが無ければなぁ……。

16:53  |  グリル・レストラン  |  コメント(0)

2008.12.25 (Thu)

1224 忘年会「賞味」

今日も仕事関係の忘年会でした。

場所は任されていたので、先日行って感動のフグコースをいただいた昭和町の「賞味」へ。

今日お連れした面々はかなり口の肥えた方ばかりでしたが、この店なら絶対大丈夫。
プロが認める名店ですからね。
結果、皆さん予想通り大満足のご様子でした。

DSCN4622-3.jpg
雑炊以外は全部一人前です。

DSCN4631.jpg
てっちりはアラ以外にこれだけの身が付きます。

DSCN4635.jpg
ラストはフルーツ。

これで @5980円。
生ビールにひれ酒三杯ほど飲んでも8000円ほどです。

そこらへんのフグ専門店には絶対負けませんぞ。

機会があれば是非行ってみてください。

御堂筋線「昭和町」4番出口を地上へ出て直進。
信号を渡り「スギ薬局」~「ローソン」を通過したらすぐ右手にあります。
01:06  |  魚料理  |  コメント(2)

2008.12.24 (Wed)

1224の昼ご飯《「お食事処 ふるさと」》

この前野田の「ふるさと」で昼ご飯を食べてたとき、オカンが「うちをHPで紹介してくれてはるんやったら一度見てみたいわぁ」との事だったので 紹介記事をプリントして持って行きました。
よほど嬉しかったのか、お客さんに見せてましたが、なんか照れくさいもんですなぁ。

さて、今日の定食はサバの煮付け、大根と厚揚げの炊いたん、それにイカと分葱のヌタ。
DSCN4616.jpg

しみじみ美味いっす。
身体がリセットされる感じ。

DSCN4617-1.jpg

味噌汁も豆腐・シメジ・ほうれん草と具沢山。

こういう食事を毎日してたらメタボ係数も下がるんだろうがな~。
12:57  |  定食・食堂  |  コメント(0)

2008.12.24 (Wed)

1223 宮里ひろしLIVE

宮里ひろし 音屋LIVE

2008.12.23(祝)
江坂「ライブハウス音屋」
宮里ひろし
坂本ふみや(vo g key)
杉本Q仁美(fid)

久し振りの宮里ひろしライブでした。

ここのところサポート無しのワンマンライブばかりだったけど、今日は春一番以来レギュラーユニットのQちゃんとさかもっちゃんをバックに気持ち良さげに歌うひろしさん。

聴く度に本当に凄いシンガーやなぁと身震いします。


DSC_0021.jpg
DSC_0128.jpg
DSC_0156.jpg
DSC_0050.jpg

もっとご覧になりたい方は

http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=52169&key=2183905&m=0
12:45  |  ライブ  |  コメント(2)

2008.12.23 (Tue)

1223の昼ご飯《西宮市甲子園口3/回転寿司「さんきゅう」》

寿司が食べたくなって近くの回転寿司屋を回ったけど「函館市場」「くら寿司」「スシロー」、全て超満員で最低30分待ち。

こうなると絶対寿司を食べないと気が済まない性格でして、あれこれ考えていたらJR甲子園口駅にもあったのを思い出した。
さっそく原チャで行ってみると、あったあった(^^)b
お店に入るとガラ空きですやん。

ま、仕方ない。
聞いたことない店の名前だし、たいしたことないやろけどちょっと食えば気が済むからね。
メニューにサービスセット(780円)というのがあったので注文しました。

「お待たせしました。」
DSCN4610.jpg

お! 思ったよりネタよろしいやん。
ネタも新鮮だし大きい。
DSCN4615.jpg

飾り包丁を入れるなど仕事も丁寧だね。
DSCN4613.jpg

大きなお椀にアラ汁も付いています。
DSCN4612.jpg

このアラ汁 メニューを見ると普通は290円。
寿司10カンにアラ汁が付いて780円とはコスパ最高。

いやぁ お見それしました。
頑張ってください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※オマケ

DSCN4603.jpg
昨日「やす兵衛」で食べたツブガイ。
甘辛く上手に炊いてありました。
美味かった。
14:53  |  寿司  |  コメント(2)

2008.12.22 (Mon)

1222の昼ご飯《浪速区日本橋3「ちょいめし あさチャン」》

カキフライが急に食べたくなり、日本橋の「ちょいめし あさチャン」へ。
つーか、一昨日からどんだけカキ喰うつもりやねん(^^;)

1時過ぎに着くと店の前に順番待ち客が3人。
相変わらずの人気店ですな。
DSCN4580.jpg

待ってる間に入口に張り出してある次回休み予告の貼り紙を見ました。
これを見るのも楽しみです。
DSCN4582.jpg
DSCN4584.jpg
相変わらず笑かしよりますなー。

10分程待たされてようやく店内へ。
席に座るなり馴染みのネーサンが注文取りに来たので迷わず「カキ×カキちょーだい」
「ごめん、今年カキフライやってないんよ。他のメニューもだいぶ減ったし」

ガーン!!
メニューを見ると確かに数が減ってます。
DSCN4585.jpg
ハンバーグや鶏の唐揚げ、ハムエッグ、鮭フライ、ミンチカツ、春巻き、揚げシュウマイ、ホタテフライ、カキフライがメニューから消え、チクワの唐揚げとフランクフルトが加わっている。
材料が上がって大変らしい。

二種ミックス定食の値段も550円だったのが680円、エビフライとトンカツのミックスは600円だったけど
780円と大幅な値上げです。

あ~あ、以前は二種ミックス定食で カキをダブル合計12個のカキフライ定食が700円だったのに。

仕方なくトンカツと豚の生姜焼きのミックス定食をお願いしました。

「880円になりますがよろしいですか?」
と、申し訳なさそうにオネーサン。

DSCN4592.jpg

ご飯は中メシでこれです。
DSCN4595.jpg

笑うでしょ。
日本昔話に出てくるメシみたい。

この店はデカ盛りで有名な店で、名だたるフードファイターが来店しています。
ギャル曽根ちゃんもTVの収録で来てチクカツ丼の大盛りに挑戦。
さすがにギブアップして泣いたらしい。
DSCN4591.jpg
写真はチクカツ丼の中盛。
3kgって大盛りは何キロあるねん。

この店のルールは下記の通り。
DSCN4598.jpg

他に 食べてる途中でリバースしたら罰金2,000円というのもあります。

皆さんくれぐれも無理は禁物。
"腹も身のうち"

あ、俺か(^o^;)
18:32  |  定食・食堂  |  コメント(0)

2008.12.21 (Sun)

1221 ボタン鍋とプリプリ牡蠣

久し振りに家で晩ご飯でした。

子供たちは仕事で遅いので管理人殿と二人で夕食です。
昨日 日生でi先生に分けて頂いた牡蠣と、これまた知り合いから頂いた猪肉。
DSCN4579.jpg

猪肉は定番のボタン鍋だね。
白菜、もやし、エノキダケ、豆腐など野菜類をたっぷり用意します。
そうそう、笹がきゴボウは絶対忘れないように。
味噌味でクツクツと煮込みます。
猪肉は他の肉と違い 煮込むほど柔らかくなるからね。

煮込んでいるあいだに牡蠣の身を殻から外します。
新鮮だから香りがいいね~。
DSCN4574.jpg

去年小浜で買った牡蠣用のナイフが活躍しました。
牡蠣の平たい方を上にして、先端からナイフを入れ、上の殻に沿って手前にナイフを引くとパカっと開きます。

牡蠣殻の破片などを丁寧に洗い、昆布を入れて沸騰させたお湯の中に入れます。
数分後、沈んだ牡蠣がゆっくり浮き上がってきたらすぐにザルにとり、水気を切って皿へ。

さぁいただきましょう。
ボタン鍋も食べ頃。

まずは茹でたての牡蠣から。
長崎の実家で獲ってきた柚子の絞り汁だけをかけていただきます。
DSCN4577.jpg

お~!!!!
見るからに色っぽくプリンプリンですな~
悶絶するほどウ・マ・イ!!
磯の香りが口いっぱいに拡がります。

猪肉も柔らかくなっていい感じ。
猟師が仕留めた野生の猪肉ですが、臭みは全然といっていいほどありません。
学生時代の友人も京都で冬の間は猟師をしていますが、彼と一緒に同行したことがあります。
罠にかかった猪をライフルで仕留め、すぐさま小川まで運んで山刀で腹を裂き内臓を全て取り出します。
その後 裂いた腹の中に冷たい水をかけて中を洗いながら身を冷やします。
そうやって丁寧に下処理をした猪肉は臭みが殆どないとのことです。

今日は頂きもので美味しい夕食でした。
御馳走様でした。
22:22  |  家ご飯  |  コメント(2)

2008.12.21 (Sun)

1221の昼ご飯《西宮市上田西町1/イタリア料理「マルコポーロ」》

今日のランチは家から徒歩6~7分、イタリア料理の「マルコポーロ」へ。
DSCN4547.jpg

今日もパスタランチ(1100円)をいただきました。
内容は本日のスパゲティー、スープ、野菜サラダ、パン、食後の飲み物。
DSCN4536-4.jpg

本日のスパゲティーは"きのことベーコンのトマトソース"、見た目よりボリュームがあります。
スープはレンズ豆と野菜のスープ、野菜サラダは自家製のトマトのドレッシング、千切りの人参とよく合います。今日のパンはバケットです。

1時半過ぎて行ったのですがまだお客が入ってきます。
安くて美味しいので、だんだんお客さんが増えてきましたね。

清潔で気持のいいお店です。

DSCN4543.jpg

イタリア料理
「マルコポーロ」
西宮市上田西町1-5
木曜日定休
15:40  |  イタリアン・フレンチ  |  コメント(0)

2008.12.21 (Sun)

1220 カキオコ

五味の市をブラついた後はカキオコを食べに行きました。

前から気になっていた店「もりした」へ。
さっそくカキオコをお願いしました。

もちろんわかりますよね。
カキの入ったお好み焼きです。

DSCN4509.jpg
生地を延ばしたあとキャベツとネギ、天カスを乗せます。

DSCN4512.jpg
横でカキを焼きます。

DSCN4515.jpg
焼いたカキを乗せて…

DSCN4516.jpg
さらに豚肉のスライスを乗せます。

DSCN4519.jpg
さらに生地をかけて…

DSCN4522.jpg
出来上がり~(^o^)v
半分は醤油味で。一味をかけていただきます。
あっさりして美味い!!
いくらでも食えそう。

DSCN4524.jpg
あと半分は自家製ソースをかけて。
これまた美味い。
生地自体の味もよろしいなぁ。

いやぁ、本当に美味しかった。
カキも一度焼いてるから旨みが逃げていないし、新鮮だから変な臭みもなく、ミルキーな旨みを味わえます。

日生に行ったら是非食べてみて下さい。

カキオコ1000円

DSCN4527.jpg
「お好み焼き もりした」
岡山県備前市日生町日生630-2
00:20  |  お好み焼き・焼きそば  |  コメント(0)

2008.12.20 (Sat)

1220の昼ご飯《岡山県日生 鴻島》

DSCN4444-1.jpg
今日は久し振りに日生諸島の鴻島へ。
サバイバルリゾート地の伐採作業です。
8時半 日生港発のフェリーで一路鴻島へ。
といっても10分くらいで着きます。

DSCN4463.jpg
風があまり吹いてなかったので伐採した枝を燃やしました。

DSCN4465.jpg
さぁ、昼ご飯。
日生港の五味の市で乗船前に買った"カキのごろごろ飯"だ~。

DSCN4468.jpg
カキカキカキカキカキカキ~…プリプリのカキがごろごろと12個も入っています。
ご飯にはヒジキ・薄揚げ・針生姜が。

うんま~(^○^)

DSCN4476.jpg
海を見ながらのんびりと昼ご飯をいただきました。

DSCN4474.jpg
昼ご飯を食べたら少し昼寝。
ポカポカで気持ちよし。

作業を終え早めに日生港に戻り五味の市へ。

DSCN4496-3.jpg

DSCN4493-2.jpg
やっぱり今の時期は牡蠣だね。
結構安い。

このあとカキオコを食べに。
つづく。
23:51  |  弁当・駅弁  |  コメント(0)

2008.12.20 (Sat)

1219 忘年会「牛宗まるなか」

DSCN4430.jpgDSCN4432.jpgDSCN4435.jpg

今日も忘年会。
阿倍野区にあるマルナカ精肉店直営の焼肉屋さんへ行ってきました。

さすがに人気店。
肉が新鮮そのもの。
旨味がしっかり感じられます。
タレも甘過ぎず、しつこくもなくサラサラで好みの味です。
キムチも美味かった。
22:54  |  焼肉・ステーキ  |  コメント(0)

2008.12.20 (Sat)

1219の昼ご飯《中央区難波3/シンガポール料理「宏亜楼」》

シンガポール料理の「宏亜楼」がリニューアルオープンしたと聞き行ってきました。
以前のお店 隣りのビルの1階。
前は急な階段を2階に上り店も狭かったけど、今度はゆったりと落ち着いていい雰囲気のお店です。
今年の3月オープンした時に行きましたが、その時よりメニューも増えています。

ママさんにご挨拶。
以前お店に行ったことを覚えてくれていました。

海南チキンライスが有名なお店ですが、以前無かったチキンカリー麺(980円)が気になるなぁ。
チキンライスも食べたい。

ママにチキンカリー麺にチキンライス(100円)をセットにしてもらえないか聞くとOKとのこと。
ワガママ聞いてもらってすみません。

DSCN4441.jpg
鶏のブツ切りがゴロゴロ入っています。あとはジャガイモと なぜか薄揚げ。
これが意外と合うんだなー。

カレー自体はタイのカレーともマレーシアのカレーとも、もちろんインドのカレーとも違う(当り前か)。
少しショッパめだけどスパイシーで美味い。
見た目と違い辛さはあまりありません。
ママが察したか、辛いのが好きだったらと生のプリッキーヌ(赤・緑)を小皿に持って来てくれました。
全部入れてかき混ぜて食べるとシャープな辛さがプラスされGOOD!!

チキンライスがまた美味いんだわ。
チキンライスといってもケチャップで作るあれではありません。
チキンスープにレモングラスなど色々なハーブを入れて炊いた炊き込みご飯です。
具は入っていません。
これが抜群に美味い!!
DSCN4439.jpg

ママさんと少しお話ししました。
明るくて凄く感じのいいママさんです。色々勉強になりました。
ありがとう。
帰るときご主人のアティーさんも厨房から手を振ってくれました。
三ヶ月後にはシンガポールからコックさんが来て料理の品数も増えるとのこと。
楽しみです。

DSCN4445.jpg
「宏亜楼」
大阪市中央区難波3-7-3
TEL 06-6643-5788
定休日/月曜日
22:33  |  各国料理(タイ・インド以外)  |  コメント(0)

2008.12.20 (Sat)

1218 大和櫻ヒカリ

今年も『大和櫻ヒカリ』の季節が来ましたねー。
DSCN4431.jpg
天満から梅田に行く途中にある馴染みの酒屋さんに立ち寄ると、大将が「入ったよ。」
持って歩くの重たいけど、買ってしまった。

DSCN4433.jpg
このうす濁りわかります?
これが旨味成分です。

見かけたらぜひ試してみてください。
su-yanお勧めの一本です。
00:09  |  芋焼酎  |  コメント(0)

2008.12.19 (Fri)

1218 誕生祝い

今日は甲子園の妹分"やまも"と"光"と三人で飲み会。
20081218203736-2.jpg

一軒目は天満の「八尾蒲鉾店」へ。
この店は目の前でスリミを練り、色々なネタを包んで揚げてくれます。
!cid_01@081219_231959@_____D903i@docomo_ne.jpg
今日食べたネタは…
ウニ、ゴボウ、レンコン、カレー、トマト、餃子、とらふぐの白子

揚げたての薩摩揚げはプックラとして美味い!!!

大将に芋焼酎を頼むと飲みやすいのとドッシリしたのとどちらがいいか聞かれたので、ヘビーなヤツとお願いしたところこれを出してくれました。
20081218200936.jpg

鹿児島・古澤醸造『ひとり歩き』25度。
お~なかなか骨っぽくて良い焼酎ですな。

薩摩揚げでお腹がいっぱいになったところで堂山町の「HEAVEN HILL」へ。
二人ともこのブログで店のことは知ってるけど店に来たのは初めて。
でもすぐにマスターのひろしさんや、お客のキクチさん、リンちゃん達とワイワイ。
みなさんお騒がせしました。

甲子園まで戻ったところで飲み足りない妹分二人。
今度は「やす兵衛」へ。
途中キヨシさん登場。
あ~…しかし、ヨー飲むなー この二人(--;)

なに!! ラーメン喰いたいだと!

最後は2時まで営業の「中華一番」で〆。

ふ~…

※本日の撮影画像は携帯電話です。
23:57  |  小料理・居酒屋  |  コメント(0)

2008.12.19 (Fri)

081218の昼ご飯《神戸市中央区山本通2「Kusum(クスム)本場家庭料理」》

三宮から北へ。
坂を上がる。
DSCN4400.jpg

何の変哲もないマンション。
DSCN4403.jpg

エレベーターに乗る。
DSCN4429.jpg

3Fで降りると怪しげな部屋が…。
DSCN4406.jpg

ここが一部のマニアによく知られたインド料理の店「クスム本場家庭料理」という店。

マンションの一室を改造してお店を作ってあり、オーナーのインド人テワリさんの家におじゃまして食堂に通された感じだね。

まずはサモサとマンゴージュースが出てきます。
DSCN4408.jpg

サモサは二種類のソースをつけて食べるんだけど、ひとつは甘い蜜。これをつけるとお菓子っぽくなります。
私は苦手。
もうひとつはコリアンダーと青唐辛子が効いた緑色のソース。
DSCN4416.jpg
こいつはムチャクチャ美味いので毎回このソースをタップリ浸けて食べます。

続いてメインのプレートが運ばれてきます。
DSCN4414.jpg

豆スープと二種類のカレー。
豆はレンズ豆と、米粒の半分程の焦げ茶色の粒が入っています。
これ何だろ。
クミンがよく効いてます。

カレーはジャガイモとネギのカレー、ミックスベジタブルとカッテージチーズのカレーです。
それぞれに美味い。

テワリさんの奥さんにアチャールを持って来てもらいました。
DSCN4423.jpg
このアチャールがまた美味いんだわさ。
レンコン・ニンジン・カリフラワーが入ってます。
激辛なので要注意。
でも劇ウマなのでこれだけでライスぱくぱく食えるのさ。

サラダと、食後にはマサラティーも付いてきます。

値段が980円から1100円に上がってた。
原材料高騰の折仕方ないんだろなー。

※この時どうもディナー料金と間違って請求されたみたいね。
 2010.09.29現在980円です。
23:14  |  インド料理  |  コメント(0)

2008.12.19 (Fri)

1217 忘年会 第2部「堂島米酒会所」

続いて「堂島米酒会所」へ。
料理は美味いし、お酒のラインナップも◎。
マスターとママの人柄も最高だし大好きな店です。

DSCN4391.jpg
まずは ざっき~ちゃんお勧めの日本酒とイカゴロ焼き。

DSCN4385.jpg
772th&773th お初二種。
宮崎・すき酒造『五大王』と『紅海月』 それぞれ25度。
どちらもスッキリ系。
『紅海月』は紅紫芋を使っているらしいが、紅芋独特のフルーティーさも希薄。

DSCN4392.jpg
774th
『がんこ焼酎屋 焼酎ヌーボー』42.1度
鹿児島・大石酒造
ジョイホワイト原料 ヘビーボディの芋焼酎です。
芋の旨みがしっかり感じられます。
いい焼酎ですね。

DSCN4396.jpg
こだわりの料理メニューがたくさんあります。
安くて美味いぞ。


DSCN4393.jpg
12:58  |  小料理・居酒屋  |  コメント(2)

2008.12.19 (Fri)

1217 忘年会 第1部「くいしんぼう初都」&771th

今日も忘年会でした。

一度夜の部を体験してみたかった「くいしんぼう初都」へおじゃましました。

店に入るなり大将が「今日はハーモニカありますよ。」
ランチメニューに時々お目見えしますが、超稀少の為いつも売り切れ。今まで一度も食したことがありません。

「食います食います食いますとも」

ジャーン!
DSCN4353.jpg
〈(;゜○゜)〉ワォ!
デッカ~。

本マグロの背鰭の根っこですな。
先の細いスプーンでこそぐと簡単に身が外れます。
DSCN4354.jpg

ポン酢に浸けていただくと、こりゃウマイわぃ。
身の量はそう多くはないけど4人くらいで食べるとちょうどいいかな。
というのは、結構脂がのってるので途中で脂がシツコクなってくる。
他の料理も食べるし、時間が経つにつれ臭いが鼻についてきます。


ランチで出す時はこの半分だそうです。

ご覧の通り食べ終わった後がハーモニカみたいに見えるからそう名付けられたんだね。
DSCN4363.jpg
珍しいものをいただきました。

《771th》
DSCN4365.jpg
鹿児島「東酒造」25度
12:56  |  小料理・居酒屋  |  コメント(0)

2008.12.17 (Wed)

1217の昼ご飯《中央区南船場3/ネットカフェ「i cafe」》

午前中 本町で仕事を終え、さぁランチタイム。
どこで食べようか…。

昼からもこの辺りで仕事なので遠くには行けないし、次のアポイントが1時半だから少し時間がある。
考えた末「i cafe」へ。
ここはネットカフェだけど広くて明るく、フリーフード、フリードリンクで時間一杯楽しめます。
マッサージシートもあるので疲れ気味の体を癒やすのにも丁度いい。

ドリンクは、コーヒーはもちろんホット・アイスとソフトドリンクがたくさん揃っているし、プーアル茶、減肥茶、ウコン茶など健康茶も飲み放題です。

ランチタイムには食事も用意されます。
今日は11時からビーフカレー、12時からは焼きビーフン。どちらも食べ放題で無くなり次第終了となります。

裏技を披露すると、11時45分位に入店すると、まだビーフカレーは残っているので、まずビーフカレーをゆっくりといただきます。
DSCN4332.jpg

皿が小さいけどお代わりは控えましょうね。
そして12時になったら焼きビーフンをいただく。
DSCN4340.jpg

これで両方とも食べることが出来るわけですな(^-^)b

味噌汁は時間帯関係なく置いてあります。

ビーフカレーは当然フリーフードなので特別美味いわけでもなく、それなりのマァ普通のカレーです。
焼きビーフンは美味そうに盛り付けてみたけど…
DSCN4341.jpg

ハッキリ言ってふやけた輪ゴム喰ってるみたいで、思いっきり不味いです(**;)

タダで昼飯食えるんだからいいんだけどね。
たまにだし。

DSCN4335.jpg

メシ食ってお茶飲んでマッサージして、リフレッシュ出来たところで、さぁ昼からも頑張ろう!

1時間15分滞在 790円(食事代・ドリンク代無料)
13:10  |  ネットカフェ  |  コメント(0)

2008.12.16 (Tue)

1216の昼ご飯《北区堂島1「割烹 秋やま」》

最近の北新地はランチ激戦区。
以前は夜だけしか営業していなかった割烹、料亭、フランス料理店、ステーキハウスなどが、挙ってランチ営業を始めています。
北新地だから高いと思いきや、これが意外と安いんだよね。

そんな激戦区の中から、今日は「割烹 秋やま」に行ってきました。
先日グルメ番組で紹介されてたから見た人もいるかな。

ランチメニューは海鮮丼、エビフライ、トンカツの三種類だけ。
海鮮丼が美味いとのことだったので迷わずそいつを注文。

DSCN4324.jpg

出てきた海鮮丼はマグロにホタテ、サーモン、イクラ、ウニがトッピング。それに温泉卵も添えられてカラフル。

「まるで海の宝石箱や~」※ヒコマロ風に。
(-_-;)つーか古い…

ワサビの入った小皿に醤油を入れて溶き、丼にまわしかけたら温泉卵ごとグッチャグチャにかき混ぜ…
クッと丹田に気合いを入れたら、あとはワシワシとひたすら喰らうべし。

それぞれの味を楽しみながら、また渾然一体となった中に織り成すハーモニーを感じながら、至福の時を過ごすのである。

(・・;)ん?
文体がいつもと違うなー。
ま、いいか。

小鉢の冷奴と味噌汁が付いて900円。
大盛りは300円プラスでテンコ盛りになるそうです。

大変美味しい海鮮丼でした。
ごっつぉーさん。

DSCN4331.jpg
「割烹 秋やま」
北区堂島1-2-23 田園ビル2F
06-6341-1608
12:58  |  丼物  |  コメント(0)

2008.12.15 (Mon)

1215の昼ご飯《西区「らっきょう」》

阿波座辺りで魚系昼飯となると、まず一番は「くいしんぼう初都」。
何度も紹介していますが、この店の海鮮丼を始めとする丼類、魚料理は値段の割りに抜群に美味い。

そしてあと一店。
「らっきょう」
水産卸業直営の店で、夜は魚介類メインの居酒屋、昼は寿司や定食を安く食べさせてくれる定食屋になります。

今日はその「らっきょう」へ。

店は暖簾があるわけでもないし、料理のメニューが貼ってあるわけでもないし、初めての人は入りにくいかな。
店に入ってすぐのテーブルに今日の日替わり定食が見本として置かれています。
品数が多いので食いしん坊にはたまりませんな。
迷わずその日替わり定食を注文。

DSCN4314.jpg

内容は…
DSCN4316.jpgDSCN4315.jpg
ハマチの造り、カワハギの唐揚げとカキフライ

DSCN4318.jpgDSCN4319.jpg

アジとキュウリの酢の物、レンコンきんぴら

DSCN4317.jpg
ゲソと野菜の炊いたん

他に魚の切り身がたくさん入った味噌汁、漬物

この内容で800円。

ハマチの造りはブリンブリンと鮮度抜群です。
ただ、カワハギの唐揚げとカキフライが作り置きで冷えてたのが残念!
でもそれを差し引いてもこの値段なら納得だね。

他にも にぎりやチラシ寿司と うどんorそばのセットもあります。
こちらも650円とニッコリ料金。

夜のコースも凄いらしいぞ。
21:25  |  定食・食堂  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT