FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.01.06 (Wed)

100106の昼ご飯《中央区千日前2「信濃そば」》

先日KAPITAL君から「なんば花月の裏にある"信濃そば"っていう店結構美味いっすよ」と教えてもらった。

実は以前からずっと入ろうかどうか迷ってた店なのだ。

これだけ食べ歩きしているとだいたい店の佇まいでこの店は"美味い"か"普通"か"マズい"かが判るんだけど、この店だけは判らない。
つーかバリウマオーラと激マズオーラの両方を感じるんだな。
マズかったら悔しいのでずっとスルーしてたんだけどKAPITAL君の勧めもあり本日行って参りました。

DSCN9796.jpg

DSCN9794.jpg

お店に入ると右側はカウンター、左側は鰻の寝床状態で奥へ続いています。
かなり古めかしい店内、椅子もボロボロですな。
DSCN9792.jpg
たまたま座った椅子傾いておりました(--;)

DSCN9784.jpg

"かきうどん"か"鳥うどん"かハゲしく悩んだ末、"鳥うどん"(700円)をお願いしました。
これだけじゃ少ないので"玉子丼"(550円)も。

DSCN9785.jpg
麺は断面まん丸 典型的な大阪うどんです。
硬過ぎず柔らか過ぎず優しい食感がよろしいな。
麺つゆは少し甘さが強いけど昆布と鰹のダシがよく効いてます。

DSCN9789.jpg
玉子丼も懐かしさを感じる優しい味です。
ご飯が柔らかくつゆを吸ってリゾット風になってますが、これはこれでありかな。

隣の人が"かきうどん"を食べてましたが、プリップリの牡蠣がたくさん入っておりめっさ美味そうでした。
次回はこれだな。

値段は場所柄か少々お高い。


しかし店内をもう少し小綺麗にしたら若い女子にも受けると思うがなぁ。




スポンサーサイト



16:46  |  麺(和)  |  コメント(2)

Comment

待ってました~

スーヤンの大阪ランチを楽しみに待ってました~~!

ええねえええねえ~~~
浪花のうどんは“玉うどん”なんだよね。

スーヤンも良くご存知の福島の聖天通りには昔、うどん屋さんが数軒あったんですよ。
名残はもう無いけどね。ただ、いまでも、喫茶店“タマイチ”ってあるでしょう?(聖天通りの上福と鷺洲の境目の信号の角)
そこは元々『玉一製麺所』でうどんの玉を作ってました。喫茶店の前身はレッキトシタ『うどん屋』だったんですよ。
いいねえ~~~
今年もランチを楽しみにしてまア~す!!

cherry |  2010.01.06(水) 23:15 | URL |  【編集】

>cherryさん
やっぱり浪速のうどん最高ですよねー。
そういえば昔は町のうどん屋さん(麺を売ってるお店)たくさんありましたよね。
麺とビニル袋に入った麺つゆ、そしてお揚げさんや、かき揚げ、天かすなどを並べて売ってました。
最近少なくなってしまいました。

cherryネーサン、今年も応援よろしくお願いします。
su-yan |  2010.01.07(木) 01:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |